fc2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 決断

久しぶりのブログ更新となります。
ブログを定期的にチェックして下さっている方には
失礼なことをしてしまいましたね。
申し訳ありません。

何故、ブログ更新をしなかったかというと、それなりに
理由がありました。

それは、オファーを引き受けるかどうか、悩んでいました。
悩むことがあり、私事で、自己の判断で決めることだったので、冷静に考え、ここに書くべきか悩んだんです。

あとは、自分の不甲斐なさを、さらけだすのが怖かったのも事実です。

オファーを頂いてから、事実上2週間が経ちました。

正直、このオファーを受けるかどうか、相当迷いました。
特にネックとなったのは、OPE室専任要請だったことです。
そして、かなりレベルの高いOPEもしていることでした。

自分がOPE室から離れ、早3年半。
本当にOPE室ができるのか?何を伝えられるのか?
そして、前任者とも連絡をとり、アドバイスも頂きました。

それでも不安は積もりました。
でも、自分にも何かができる、自分らしい活動も出来るのでは
ないかと思いました。

それでも、秋募集で、自分がやりたい要請を比べると、伝えたい
熱意は、正直およびません。

要請を引き受けるかどうかは、最終的に26日までに返事を下さいと、
かなりJICAさんも配慮をしてくれました。(とても感謝いたします)

自分も悩んだ為、数人の友人に相談。四柱推命までにも相談
これが、かなり自分が悩んだ要因になってしまいました。

これについては、追い追い、話していきたいと思います。

そして両親・姉にも相談しました。
青年海外協力隊については、了承してくれ安心しましたが、
今後、両親には多大な心労をかけることになりそうで、
本当に申し訳がないなと思います。

色んなことを踏まえた結果、24日の夕方、要請を引きうけると
連絡をしました。
今後は事務手続きに入り、2週間以内に書類が届くことになりました。

しかし・・・・・
夜から、自分の心は、なんとなくスッキリしない・・・

この、心の痛みは何なんだ???
納得が出来ない・・・私が本当にやりたいものは?
OPE室要請、本当にできる??これでいいのか?いや、これで良いんだと
思うようにしている自分がいました。

本当に悩みました・・・
そして、最終的な決断として、今日、JICAに連絡
「要請を引き受けると、1度は言いましたが、大変申し訳ありませんが、
どうしても秋の要請に対する熱意が高く、諦めることができない。
そして、OPE室の要請に対して自分にも不安材料がある為、こんな実力と気持ちの自分では、相手国に申し訳がない」という理由で、お断りをしました。

相手国にも申し訳ないというのも事実ですが、
自分にとって、どうしても納得ができなかったのです。

私は、以前、「自分が必要としてくれるならば、何処にでも行きたい」と言っていました。

これは、ウソでした。

正直、自分は、こんなんだったんだ・・・と情けなくもなりました。

しかし、どうしても自分の気持ちに嘘はつけれなかったのです。
今回の国の要請を自信を持って、誇りを持って、喜んで
行けるかと、いうと、やはりそれは嘘になります。

嘘をついてまで、自分はいけません。

今回のことは、今まで協力隊を受験された方、オファーを望んで待っている登録中の方、これから秋に受験する方に対しても、失礼な話だと
思っています。

しかし、どうしても自分の心に嘘をついて要請を受けることは
できません。

まさかオファーを断るなんて、勿体ない・・と思われるかも、いらっしゃるでしょう。

以前の私なら、同じ様に思っているはずです。

こんな形になるなんて自分も信じられませんが、
今は、心がスッキリしています。

秋募集を受けるには、正直今回の事で多少は不利になると思います。
それでも、秋募集の要請に熱意を持って挑みたいと思います。

スポンサーサイト



Comment

no title

何度かメールさせてもらってます。私は今回の件が登録者の人に失礼に当たるだとか、ソラッチさんにとって秋募集時に不利になるとはどうしても思えません。要請に合わないのなら断る勇気も必要じゃないですか??ブログを通して思うことはソラッチさんには是非とも協力隊として頑張って欲しい。応援してますね!
  • posted by マボコ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 10:20 
  • [編集]

潔さ

>マボコさん
コメント有難うございます。同職種・そして登録という同じ立場の方から、このような(上記)コメントをいただけると、安心でき、マボコさんの潔い判断に心うたれます。
本当に有難うございます。
秋募集を受験される予定でしょうか?
お互い、夢を持ち続け頑張りましょうね。
  • posted by soracchi 
  • URL 
  • at 2006.10/29 00:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム