FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 初入浴巡回介助

派遣看護師に登録して、デイサービスを体験して
今日は、初の巡回入浴介助サービスを体験!

正直、今すっごい疲れています。
なによりも、腰が痛い・・・

デイサービスは、まだ楽だったけど
入浴介助は、不慣れもあるし、何が何だか良くわからないまま
仕事をこなして、本当に疲れました。

在宅看護って、こ~ゆうのをいうんだな~と実感。
あとは、家族の支援体制や、協力体制て個々によって
色んなパターンがあるんだな~と思いました。

今までは、急性期の病棟にいた私。
患者さんの状態に応じて、今後の治療、方針を
どうするべきかを考えて、転院・在宅希望などを、病診連携に提供をしてきた。

しかし実際は、その後の行く末はあまり知らなかった・・・


病院を辞めて、在宅の経験をして今日感じたことは
病院で治療をしてきた患者さんや、その家族の行き先を目にすることによって、在宅の大変さを知った。

高齢化社会は勿論、家族の支援も様々である。


家族の負担をかけすぎないように、社会全体が
協力していく必要があるんだろうなと感じた日でした。

でも。。。なによりも
腰が痛かった・・・
疲れました。

とりあえず、派遣看護師は保留として
明日は、引越し準備をしていきます!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム