FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 1年前

4月になりましたね~
桜はまだ満開ではないけど、綺麗な桜色を目にする
ことが多くなりました。

4月といえば、新しい生活が始まる時期。
仕事でも、学校でも、何処にでも、新たな生活・出会いが
あると思います。

私の4月からの生活は、昨年と比べると大きく変わりました。
何せ、退職して引越しの準備をしてるんだからね。

只今、私の部屋は、ありえないくらい物が散乱しています

でもね、1年前を思い返しみると、懐かしいです。
1年前の私は、すでに協力隊を受験する意志が固まっていて
情報収集ばかりしていました。

JICAのHPを毎日・毎日チェックして
募集のページが更新されていないか、念入りにチェックしていました。
そして、説明会の時期や、募集要項・要請が発表されていないか
気にしていたのを思い出します。

確か・・・
4月1日(土)OR 2日(日)にHPが更新されたような?
それとも、その日辺りに、説明会があったような気がします。

そしてその週末に、送別会があったんだと記憶している。

とにかく、1年前の私の予定では
H19年4月から訓練に入って、夏前には派遣されるんだと
勝手に妄想していた。

そして現在

確かに、協力隊に合格した。

でも、それまでに色んな経験をした。
本当に・・・
泣いた時もあった。
笑っていた時もあった。
苦しんだ時もあった。
沢山沢山考えて、答が出せない時もあった。

でも時は着実に流れ、今に辿り着いている。
また私の人生大回りしたかもしれないけど

着実に夢に向かっています


これから、訓練開始の方、春募集を受験しようと思っている方
登録中で、どうしようと思っている方もいるでしょうね。

勿論、協力隊とは別で、新しい生活が始まる方も多いことでしょう。

皆、自分の夢に向かってSTEPしていけるといいですね。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム