FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 ただいま

韓国旅行から、無事に帰国しました。

今回は、のんびりと、フリープランを楽しみました。
友達も、仕事で疲れていたので、無理をせず
旅行を楽しんできました。

2日 韓国着。
ホテル周辺(往十里:ワンシムニ)は、日本語はほとんど通じません。
身振り、手振りと本を利用して、夕食。
焼肉を楽しむ。
コンビニや、周辺のお店で、食べ物を買い込んで、
ゆっくりと部屋で宴会しながら、プランを練る。
10時間睡眠。

3日 電車とバスで水原(スォン)へ
韓国民族村へ行く。
華城(ファジョン)にも行きたかったが、時間の都合で断念。
夜は、東大門でブラブラ・・・
23時にはホテルに着き、また近くのコンビニ、鳥屋で
フライドチキンなど、色々買い込む。
チキンは、キムチ味でした。ソースは、コチュジャンがついてきた。
そして、大根の水キムチもついてきます。

4日 明洞(ミョンドン)南大門へ
チマチョゴリを着て、記念ショット!
海鮮屋で御飯を食べる。叔母ちゃんが計算を間違えて
1万5千WON、余分に取られる。
店に出てから気付いたが、店に戻り交渉すると
叔母ちゃん、平謝り。びっくりした顔してました。
隣の叔母ちゃんは、なんで計算間違えたの~て!て怒ってた
おまけで、韓国のりをくれた。ラッキー!

南大門では、柚子茶と韓国のりを購入。
ちょっと散策。
前より、変な勧誘が多くなったというか、しつこくなってきた印象。

あとは、エステ・垢スリに行こうか迷ったが、ここは私達!
ケチケチ旅行ですからね~
ホテルでのんびりすることにした。

ホテル周辺に戻り、近くのお店に行き、また海苔や、
食べ物を買い込む。
果物屋さんで、ジェスチャーでイチゴを購入。
の秤売りをしてくれた、おじさん、有難う!

その後は、夕食の為、色々と迷いながらお店に入る。
優しいオモニーが、ハングル語で話してくるが
なんとなく通じるものがある。

味噌チゲと、鳥スープと、豚肉を頼んだけど
出てきたのは、味噌チゲと、豚焼肉でした!

お肉のボリュームが凄くてお腹いっぱい!
鳥スープがでてこなくて逆に安心しました。

ここの焼肉が、1番美味しかったよ~。そして、1番安かったです!
初日の焼肉料金はありえない金額に思えてきました!

でも、そんなことが1つ1つ良い思い出になりました。
今回の韓国は、庶民の生活がちょっと味わうことが出来て
尚且つ、ゆっくりと体を休めることができて、良かったです。

でも、韓国にいても気になったのは、ソロモン諸島の震災でした。
韓国に出発する当日、朝のニュースで知りました。
津波の被害もあったそうで、国際援助が乗り出しているそうですね。
急速な援助が被災地に届くといいのですが・・・

大洋州に行かれている、JOCVの方々は大丈夫ですか?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム