FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 サバイディ☆

サバイディ~(こんにちは) 9月25日 ラオス ビエンチャンに到着しました!只今、JICAドミトリーで暮らしています。

ラオスに到着して翌日からは、JICA LAOS事務所にて
オリエンテーションが繰り返され、保健省・大使館などの表敬を行いながら、現地の生活に慣れる毎日でした。

私は、ラオスに訪れるのは初でしたが思っていた通りの、
東南アジアの雰囲気で(当たり前だけど)特に違和感もなく、極当たり前の風景のように感じます。

だからなのか・・・東南アジアの雰囲気を知っているからなのか自分が、西アジアが好きだからなのか・・・・ラオスに、ワクワク・ドキドキといった感じがないんですよね。緊張感もなく、1人でプラプラ歩けてしまうラオス生活です。

なんだか、もっと気を引き締めないといけないんじゃない!?
なんて自問自答したりしています。

やはりラオスに来る前もだし、来てからも、自分の派遣国・要請内容についてあれこれと考えています。

自分だけなのかな?なんて思いますが、同期隊員と話してみたり、
様子を伺うと、私だけではないんだな~と思います。

お互い、話してみると、同じ様な思いを抱いていたりして励ましあっています。 やはり、いやおう無しに同期隊員とは、約1ヶ月間、一緒にドミで生活して語学訓練も受けるわけですからね、NTCより話す機会も多くなっていて今まで以上の関係を築けるのではないかと感じます。

明日からは、いよいよ語学訓練に入ります。
どんな生活になるのかな?楽しみです。

では、9月25日から、ラオス生活の様子を写真で紹介していきます!

9月25日成田発 NH 0953便にて タイへ
     タイ発 TG 0692便にて ラオス ビエンチャンへ

日本からの飛行機は、勿論エコノミーの座席になっていました!が!!しかし、チェックインしたら、ビジネスクラスになっていました!

初のビジネスです! シートが自由自在に動いて、食事も美味しくて最高の一時でした。 ビジネスシートお食事。
シャンパン美味しかったです。
DSC03174.jpg



飛行機が、滑走路に触れた初のラオス着、日本時間22:24を確認ラオス着 22:26(日本時間) 現地時刻20:26 いよいよこれからラオスで2年の生活が始まる、最初の時間!
DSC03204.jpg




<ドミトリー>外観  
2階建てです
DSC03231.jpg



DSC03313.jpg


こちらが、只今生活しているお部屋ピンク色は、蚊帳ね! お姫様ではありません。

DSC03318.jpg


こちらが、居間?となる共同スペース


DSC03317.jpg


おトイレに、シャワー ちなみに、お湯がでるシャワーは限られています。 2日間、水シャワー浴びました!慣れてしまえば、さほど苦痛ではありません


といった生活をしています。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム