FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 朝市場

9月29・30日の週末は、初のお休みで、ゆっくり・のんびりと
体を休めています。
眠くて眠くて、ほとんどみんな、この休みは昼まで寝ていました。
やっぱり、体が疲れているんだな~と実感します。

ラオスの気候は、そろそろ雨季が終わる頃となっています。
といっても、まだまだ蒸し暑く、湿度は常に65~70%です。
陽射しも強くて、暑さにやられています。

自分も鏡をみると、え!!私って、こんなに黒かった!??
黒くなっている!と驚いています。

この暑さでも、まだ助かるのは、食事が美味しくて、食べられるので
体が、保っていると思います。

結構、平気で庶民の屋台・店で食べていますが、今のところ体調は
崩していません。

いつもなら、警戒するのですが、こちらラオスでは、意外と清潔なんですよ。
お手洗いも綺麗ですしね。

でも・・・1つだけ口にしていないものがあります。
それは、蛙です。  私は蛙が苦手なんです!
同期隊員は、美味しいと食べていましたけどね。

<ラオスのお食事>
私のお気に入りは、お粥です
DSC03224.jpg





29日、市場(タラート・サオ)へ行きました!
変圧器・サンダル・シンの布地・ブラウス・携帯カバー
缶ビール・辞書類を購入

こちらが、市場の様子。
DSC03271.jpg


DSC03272.jpg




ラオス、ビエンチャンでは生活に困ることはありません。
タイからの輸入物が多く、結構、品物も豊富?とも感じます。
ただ、タイ製品だけに、質の保証はないけど、大して不自由は感じません。
むしろ、タイ製品のシャンプー・コンディショナー気に入ってます。

アフリカ隊員に比べると、恐らく幸せなんでしょうね・・・・
みんな、元気かな・・・





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム