FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 説明会に参加

3月4日(火)  「説明会に参加」

本来の目的である会議(説明会)に出席。
JICAでは、看護助産人材育成強化プロジェクトを行っています。
そのプロジェクト内で、ラオス国内における看護・助産規則
看護業務範囲ガイドライン、学校管理ガイドラインが完成したので
ラオス国内3箇所[ビエンチャン(首都)・チャンパサック(南部)・ルアンパバーン(北部)]で説明会を設けて普及活動を行ったのです。
  
こちら、説明会の様子。
ルアンパバーン保健学校の教室で開催されました。
DSC05407.jpg


この説明会に参加しているのは、各県保健局・県病院・群病院などの院長・看護部長クラス。
そして、JOCV。

このJOCVには、パバン保健学校に赴任している同期のKと、サヤブリ県病院に赴任している
C。こちらのCとは、昔々懐かしいエピソードがある友人です。
協力隊H18年春募集の2次試験会場で、席を間違えて座ったことから、仲良くなったのがC。
先にラオスに行ってしまったCですが、何故か私も追いかけるように
ラオスに決まった時は、お互いビックリでした。

ラオスに来てから、Cにはお世話になり、いろいろ話したけど、
私が赴任して、お互い隊員として、仕事の話をしているのは、なんだか
ちょっと自分も成長したのかな~なんて思った日でした。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム