FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 相談

8月3日(月)相談

私が、活動で悩んだり、行き詰まったり、悲しかったりと
いろんな感情を抱いている時、
不思議なタイミングで声をかけてくれる看護師がいる。

母子保健科のDさんは、本当にいつも心救われる発言をしてくれる。
先週も、ちょっと沈んでいる時に
「ソラ、私がやっていることに問題があれば、すぐ言ってね
ちゃんと正しく直すから!」
なんて、さらっと言ってくれる。
そんな一言がどんなに勇気付けられるか、Dさんは知らないだろう。

今日は、そんなDさんと、ゆっくり話をしました。

Dさんに、「JOCVがいたほうが、いいと思う?いないほうがいいと思う?」
答えは、居たほうがいい。
「居たほうが、刺激にもなるし正しい技術や知識を学べる。」と
他、熱く語ってくれた。

私は「いなくても今は、同じだと思う」と答えてみた。
その理由も伝えてみた。

「今まで、いろんな援助が入っていて、今でもいろんな所から
新しい知識を学べるように、トレーニングもある。
実際最近は、WHOから新型インフルエンザの講習会があった。
JICAも、基礎看護技術トレーニングを開催している。
今まで、日本へ研修に行った人もいる。それ以外に、各科から
タイ、マレーシア、ベトナムにも研修で招かれて学んだ人たちもいる。
そして私は、看護管理部と一緒に、院内で改善するべき取り組みや
正しい技術を伝える為に、テキストを作成して配布した。
知識は伝えた。でも、それが出来ないでいる。
理解できないなら、私は何度でも教えるよ、
でもさ、『どうしてこれができないのかな?』と聞くと
『忘れた』と答える。『忘れないためには、どうすればいいの?』と
訊ねても、無視か笑うかだよ。ならば、JICAはお金をかけてまで
トレーニングをする必要もないし、私だって、テキストを作成する意味もないし
教えても、ここにJOCVが居ても、意味がないと思うの。
ラオス人、もう知識はあるのよ、ただそれを正しくやらない人がいるだけ。
やれない事情もあるかもしれないけど、やらなくても平気な環境に
平気でいる人がいると思う」

こんなこと、今さら言葉に発することじたい自分でも変だと分かっている。

こんなこと、随分前から考えて、悩んでいて、自分なりに結論を出してきた。

だからもう、活動終了前に、あえて聞くまでもないことなんです。

でも、どうしても自分の中で、消化仕切れないんです。

ラオス人の言う、言い訳の「忘れた」が・・・

いつもなら、上手く自分の中で解釈して、飲み込めても
今回は、どうしても飲み込めなかったのです。

なぜだろう

活動、終了前でもまだ、こんな言動がごく普通に通用してしまう
この現状が、腹立たしいのだろうか?と自分なりの自問自答。

でもさ、やっぱり、悩んでいて自分だけで解決しようとしていることも
よくないとの判断で、Dさんに相談してみたんだと思う。

Dさんは、大抵私の言っている意味を理解してくれたと思う。
自分の気持ちを伝えると「私も同感だわ」と答えるDさん。
でも、少なからず同感だと言えるラオス人がいることに救われる。

「そう、知識はあるの。でもやらないで平気でいるの。
責任を持たないでいる。自分たちで、改善しない人が多すぎる。
私も分かるよ、そら。そもそも貴方の質問に『忘れた』と答えること自体
質問の意味を理解していないのよ。それは良くないことだわ」
「貴方が、そんな風に思っていたら、そらの頭がますます痛くなるわ、
 私も、貴方の意見を伝えて、仕事の改善に努めるから!」
強気で大きな声で話すDさん。

貴方は、私の心の支えですよ。

ラオス人に対しての悩みは、ラオス人に相談する。
これが一番いい方法だと思う。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。