FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 結核病棟の現状

8月6日(木)結核病棟の現状

 昨日、病棟巡回を終えましたが、一つ気がかりなことがありました。
それは、旧病院にある結核病棟の巡回ができていなかったことです。
たとえ病院の敷地が違っていたとしても、やはりそこも県病院。
看護管理部が、新病院と同様に視る必要があります。
 と・・・そう思いながらも、実際は私も出来ていませんでした。
これは私にとっての反省の一つです。
そんな気がかりと反省も含め、今日は看護管理部と一緒に
結核病棟へ足を運びました。

そして、目にした現状・・・・

最悪

以前より、数倍悪くなっていました。
針や刃物は落ちていて、ごみの分別は出来ていない。
手拭タオルは、いつ洗ったのかもわからない品物。
トイレや炊事場は汚く、病室は埃だらけ

「どうして、こんなことになっているの?」
質問に、注意を重ねると
そして、言い訳の嵐。

「なんで、JOCV5代も入っていながら
まだこんな初歩的なことさえも出来ないの?」

と、ま~私も、ついつい怒りを露にしてしまい
ラオス人に向かい「ボーカオチャイ」(理解できない)を連発してしまいました。

相手も、それなりに対抗しても、その言い分けさえも
私にとってみたら「ボーカオチャイ」です。

あらま・・・・私って、こんなに短期だった?と
反省。

でもね、正直 腹も立ちますよ・・・・
なんで、「巡回してみにきてくれないと、また忘れちゃうよ~」
なんて言うラオス人に呆れ、またそんなことを平気でいう
幼さといい、他力に頼る発言に、絶句。

そして絶句しつつ、「巡回の意味って あるんだな・・・」
とも思った。

私も確かにあかん、巡回にこなかったからね。
でも巡回をして監視していかないと、こんなことさえも
できないのか?

レベルが低すぎやしないか?!

もう少しがんばろうよラオス!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。