FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 何を焦っているの?

8月18日(火)

今週は、病院へ提出する活動報告書を仕上げています。
日本語でまとめたら、なんと8枚!
これは、さすがに多すぎると思い、再度まとめて6枚ちょっとに仕上げた。

さて、これからが本番。
これを私が一番苦手とするラオス語に訳さないといけないわけです。
いくら、カウンターパートが手伝ってくれるとはいっても
カウンターパートにも分かるように、ラオス語で一文一文説明していかなければ
ならないので、お互いに疲れます。

でも、これをしないと活動も終わらない。
いい加減には終わらせたくないので、今一番の踏ん張り時です。

そんなふうに思っていると、なぜか看護部長は
「できた?」「まだ?」と催促してきます。
何をそんなに急いでいるのでしょうか?

その言葉は、日頃から私が心の中で呟いていた言葉であって
そんな言葉を、まさかラオス人から聞くとは思いませんでした。


パンニャニャーム・ぱにゃにゃーむ(頑張る・がんばれ)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。