FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 さばい・さばい

8月29日(土) 

本日、保健学校の副校長のC先生のお宅へ遊びにいきました。
久しくC先生のお宅に遊びにいっておらず、また一段と成長した
子どもたちにびっくりです。
DSC08350.jpg

子どもと遊んで、夕飯食べて、最後はザルいっぱいに
茹で上がった落花生をつまみながら、C先生と、JOCVのMさんと
仕事について雑談。
この1週間は、もちろん看護技術トレーニングの企画のことがもちきりなだけに
C先生と、私たち3人でトレーニングについての意見を交わしました。

C先生は、歯切りが良くポンポンと言葉を大きな声で話し
頭の回転が早いんです。そして言うことが全うなだけに
みんなの信頼も厚い。

もちろん、私もとても信頼できるラオス人の一人です。
いつも、私たちの考えを伝えても決して否定はせず、最後まで意見を聞いて
理解しようとしてくれます。そして、それが正しいと思うなら、きちんと
意見を取り入れてくれるんですね。

今回も同様で、きちんと話がまとまりました。
お互いに誤解はないか確認をして、最後はサバイ・サバイ。

やっと、トレーニングの企画について一先ず安心できました。

今回もそうだけど、ラオス人と日本人が話して誤解はないのに
なぜ、ラオス人同士で誤解をするのだろうか?
そしてそれが、なぜいつも病院のスタッフばかりなのだろうか?
これが不思議で仕方がない。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。