FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 気持ちは焦る一方

9月2日(水)気持ちは焦る一方

看護部長と残りの活動について相談。
どちらかというと私がやりたいことばかりで
看護部としては、県庁へ提出する報告書と
10日のバーシーができればいいみたい。

「でもね、ほら、これもまだしないといけないでしょ・・・」
「これも、こうしたほうがいいよね」なんて話していると
あらま、本当に全てやり切れるのかしら?と不安が募る。

只今、一番の難関はラオス語よ!ラオス語。
ラオス語がべらべらにできたら、なんでも簡単にできちゃうのよ!

あ~~~~~~。
本当にやり切れるのか?
CPも毎日いるわけでもないから、当てにならないし・・・・
気持ちは焦る一方、現実は何も進んでいないような・・・
やり切れるのか?

とにかく、これからやらないといけないこと

1)県庁へ提出する報告書(ラオス語) 
   ⇒あと残りちょっとだ、頑張ろう。

2)保健省・病院へ提出する報告書(ラオス語)
   ⇒ これも、県庁バージョンに付け足しであと
     もうちょっと頑張ろう。でも、ぎりぎり提出でもOKか?

3)師長会議 ⇒ なんとか明日開催が決定。資料作成終了。
         最終意見のまとめが必要か??

4)JICA提出報告書(ラオス語・日本語)
   ⇒ 日本語はもう、こうなったらビエンに上京してからで!
      ラオス語は、明日の会議を終えてから近いうちに看護部で書いてもらう。
      あとは、それを日本語訳にする。

5)JICA 報告要旨
    ⇒ 近いうちに、ぱぱっと書きましょう。まだ簡単。

6)10日バーシーの挨拶分 + 読み上げ練習
    ⇒ 「コブチャイライライ」の一言では済まされないらしい
      看護部長に、そら!「ちゃんと考えておいてよ」と言われた。
      あ~~ま~よく使われるあいさつ文を引用しよう。

7)私の最終定な目標、職員へのプレゼンテーション
    ⇒ 看護部は10日にやろうといっているが、
       どうみても準備不足。しかもラオス語だし・・・無理やん
       14日(月)午後に実施予定。しかし看護部にも手伝ってもらわないとできないと思う。

8)パネル作り
    今までの病院や看護技術の様子や問題点、課題をパネルにしておく作業。
    これも、まだ途中作業。
    ラオス語ができたら、すぐ出来るのに・・・・

結局は、ネックはラオス語なのよ。
そして、ラオス人に手伝ってもらわないと何も出来ないのよ・・・

あ~~~~~本当に、全部できるのか?もう2週間もないなんだよ。
どうしよう。どうしよう。ど==しよーーー


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。