FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 最後の出勤になるか?

9月14日(月)最後の出勤になるか?

本日「今日が最後の出勤になるのか?」と思いながらの出勤。
明日は、もう任地を離れビエンチャンに上京です。

昨日はCP、Mのお宅で病院に配布する予定のニュースレターの
原稿をチェックしてもらいました。
それを修正して看護部長に本日見せましたが
読まずに「あ、そう。はい」で終わる。

目を通さずに簡単な返事に、なんともいえない虚しさが心の奥にゆきわたる。
『あ~こんなものか』と思ったりもしたけど
『相手にしてみたら、こんなものなのかもしれない』とも思ったりもしました。

それ以外にも看護管理部の机には、先週水曜日に提出した活動報告書などもろもろが
置きっぱなしです。
ウドムサイ県庁用・ウドムサイ保健局用・病院用・看護管理部用・JICA用と
5部を揃えて用意したのに、結局何も意味がないのが伝わってくる。

仕方がないので自分からサインを促し看護部のサインをもらいました。

しばらくたって自分の足で院長のサインをもらいに行こうとすると
一人の副看護部長が「私が行くからソラは行かなくてよい」なんて言うので
「あらそう。よろしく」と頼みましたが、私が呆れて腹を立てているのを
多少分かったのかな?なんて思いました。
そんな風に少しでも感じとってくれたのなら、私も嬉しいです。

そして病棟を廻りながら
『あ~明日は完成したニュースレターを持ってきて、みんなに挨拶しつつ
配布するのが最後の仕事で、明日が本当の最後の出勤なんだな』と考えて
看護管理室に戻ってきました。

すると、CPのKと看護部長が、こそこそと相談をしている。
気まずい雰囲気に、どうしようかと思ったら
相手から「ソラは、プレゼンをしたいのか?どう思うの?」聞かれる。

正直、答えに困りました。

やりたい気持ちはあるけど、今あるものは十分なプレゼンとはいえない。
今準備したのは、プレゼンではなくてニュースレター形式のものになっている。
もしプレゼン形式でやりたいと言っても、相手はどんな気持ちでいるのか?

考えた結果「もちろん、やったほうがいいけど、今準備したのはプレゼンではない。
しかもこれを私が読んでも発音が悪いから、皆分からないでしょ」と答えました。

看護部長は「ソラがやりたいならやればいい」
「これはソラの意見だから、ソラがきちんと読み上げたほうがいい。
そうしたほうが、みんなも嬉しい」との発言で、明日、看護管理部と看護師長を集めて
小さな活動報告会?小さなプレゼンを行うことが決定しました。

あら、また急展開に驚き。
でも、最後の最後に自分の気持ちを考えてくれた看護部長に感謝です。
まだもうちょっと頑張らないと!と自分に言い聞かせました。

午後からは沢山の用事を済ませる。

・報告書を持ってウドムサイ保健局に出向き副局長と面談。
ウドムサイ保健局はJOCVを常に温かく迎えてくれ、気軽に話が
出来るので本当に感謝しています。
今回、アポなしで突然出向きましたが、またまた笑顔で迎えてくださり
活動の話もできて有意義な時間になりました。
一人だけで活動報告に、最後の挨拶をすることになりましたが
挨拶なしで帰るより、きちんと挨拶をしてウドムサイを去ることができて
自分としてもすがすがしい気分で帰ることができそうです。

・銀行口座(KIP口座)を閉じる。
・郵便局、私書箱を閉じる。
・写真の現像出しに、出来上がった写真を私に行きがてらの挨拶廻り。
・保健学校への挨拶。

そして私の足となってくれたバイクをビエンチャンに送りました。
<バスにバイクを入れ込む様子>
DSC00068.jpg


そして今夜は、大家さんがバーシーを開いてくれました。


まだ仕事に荷物の整理が終わらない・・・・
明日はどうなるか???

不安は募る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。