FC2ブログ

そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 馴れない

9月25日(金)

アフリカ隊員の帰国が一日延びて、多くの隊員がJOCA広場に集まっています。

そして今日の夜は、2班のメンバー4人でご飯を食べました。

日本食は美味しいです。
でも、日本の唐辛子は辛くありません。
日本の生ビールは美味しかった。
泡がクリーミーです。

只今、些細なことに感動しているソラです。
でも戸惑いも幾つかあります。

例えば・・・
・空港のトイレでは、自然と石鹸の泡がでてきたこと。
・時間きっちりとバスが来て発車すること。
・小銭があること。
・コンビニは明るくで、いろんな新製品や新パッケージが並んでいること。
・コンビニの店員さんの話す日本語が聞きとれないこと。
・人が多いこと  
・高層ビルに、よくわからない建物や道の構造。

そして公衆電話を探すのは大変

特に今まだ馴れないのが

・小銭を使うことと
・日本のテレビ

日本のテレビを視られるなんて~!!楽しみ!なんて思っていましたが
実際にテレビを視ると、日本語ばかりが飛び交い
映像はコロコロと変わり、次から次へと情報が飛び交って
目がチカチカして疲れてしまいます。
まだテレビを視る気にはなりません。

すこしずつ日本の感覚に戻っていくのだろうけど
ちょっと今は、テレビと携帯に関しては、ついていけないようです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。