そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト


 ハローワークへ行く

腰痛もよくなったということで、ハローワークへ行きました。

訓練中に給付延長手続きをしていたので、そちらの書類とJICAより
郵送されてきた、派遣証明書も必要です。

帰国後すぐに、ハローワークへ行くのは当たり前ですが

帰国直後には行けません。

なぜなら、派遣証明書や、無効の公用パスポート(帰国後JICAへ返却)が手元に
郵送されてくるのを待つからです。

帰国後おおよそ2週間くらいで手元に届きます。

そのような書類をもって、市役所やハローワークへ行くんですね。

ハローワークへ行きましたが、失業給付金を受けられるのは3ヶ月後。

私は2月からです。

これがもし、訓練所入所30日前に退職をしていたら
今月からもしくは来月から給付を受けられます。

私は3月退職 7月訓練所入所なので この間は働いてはいけない条件で
給付金の延長を行いました。

そして帰国後、またこれも3カ月待ち・・・・・きついわ。

働く意思、働くことのできる条件が必要というのは分かりますが

もう少し柔軟にしてもらえるといいなと思うのが本音です。


さて今後どうなるかな・・・・・

おおよその進路は決まりかけています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

