そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ハローワークへ行く

腰痛もよくなったということで、ハローワークへ行きました。

訓練中に給付延長手続きをしていたので、そちらの書類とJICAより
郵送されてきた、派遣証明書も必要です。

帰国後すぐに、ハローワークへ行くのは当たり前ですが

帰国直後には行けません。

なぜなら、派遣証明書や、無効の公用パスポート(帰国後JICAへ返却)が手元に
郵送されてくるのを待つからです。

帰国後おおよそ2週間くらいで手元に届きます。

そのような書類をもって、市役所やハローワークへ行くんですね。

ハローワークへ行きましたが、失業給付金を受けられるのは3ヶ月後。

私は2月からです。

これがもし、訓練所入所30日前に退職をしていたら
今月からもしくは来月から給付を受けられます。

私は3月退職 7月訓練所入所なので この間は働いてはいけない条件で
給付金の延長を行いました。

そして帰国後、またこれも3カ月待ち・・・・・きついわ。

働く意思、働くことのできる条件が必要というのは分かりますが

もう少し柔軟にしてもらえるといいなと思うのが本音です。


さて今後どうなるかな・・・・・

おおよその進路は決まりかけています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。