そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト


 出前講座などなど

11月2日(月)出前講座などなど
青年海外協力隊の活動を終えると、その経験を
日本社会へどのように還元していくのかという課題が残されます。

これは帰国直前に提出する5号報告書にも具体的に
記入しなさいとまで指示があるのですが
正直、ぱっとすぐに思いつかないのが正直なところだと
思っています。

そんな経験を簡単に生かすことができるのが
『出前講座』なのかなと思います。

それは協力隊の経験を、地域の方に語るということです。
いわゆる講演会ですね。
少人数から大勢の前で体験談や文化などを紹介していく活動です。

私も自分の活動をまとめる意味でも、出前講座はよいきっかけになると思い
帰国後のアンケートに『出前講座を行ってもよい』と印をしてきました。

先週、JICA中部でOVと語る会に参加した後、広報担当の方にも
出前講座の参加を勧められ、出前講座に関するアンケートをメールの添付で
頂きました。

簡単の活動プロフィールなどを記入するのですが
これも自分の勉強だと思い、自分が紹介できそうな内容に幾つか印をつけました。

でも、ここで背伸びをしても相手の方に迷惑をかけてしまうだけなので
自分ができることから、ラオスや活動の紹介をしていこうと思っています。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

