そらゆめ ~がんばれ!soracchi~

少し遠回りしながらも、自分の夢は叶えたい。 私らしく空を仰いで歩む国際協力 頑張り日記 。 ラオス 青年海外協力隊員OVになりました。

Entries

 スポンサーサイト


 ここ最近の数ヶ月

とってもとっても久しぶりのブログ更新となりました。

今年早々NGOでネパールに行き、その後またブログで報告しますと
いいながらも、結局何も報告をしていませんでした。

その期間・・・

あら・・・・すでに2ヶ月が経っていました。

今年の新たな決意をしながらも、なんだか昨年と変わらない生活をしていた自分でした。

それなりの自分スタイルを維持していました。

それは、早寝早起きの逆バージョン。遅寝遅起。
どうしようもない、ぐーたらな生活に不安を覚えながらも
期間限定と言い聞かせ、人生最大の休暇生活。

その休暇中に、ゆっくりと色々考えたり、するべきことをしていました。
例えば

1月⇒ 大好きなネパールでNGO活動
    JICA、NGO、ボランティア、看護・医療などについて改めて
    自問自答していました。

    小学校で、出前講座(活動体験など)を行う。
    小学生対象へのパワーポイント作成に励んでいました。
    そして、小学生の「素直な心」に感動し、心が豊かになりました。

2月⇒ NGOミーティング出席。
    JICA中部帰国報告会で発表を行う。
    久々の同期と再開!
    引越し準備、住居探し

3月⇒ 新住居の決定に引越しの準備を進める。
    両親と共にカンボジア旅行。

以上・・・といった感じ

でも、何故か心は何かすっきりせず『時々曇り時々晴れ』なんていう
毎日です。

はっは実は今もちょっと、そんな毎日。

そう、人は時間があると、いろいろと考えるものなんですね。
そして、目に見えないものだからこそ不安になる。

社会的な地位、もしくは世間、いや近所・親戚からの視線も気になったりとか・・・

ラオスで生活した2年間と帰国した自分、そして自分をとりまく人々、社会について
比較してみたりなど・・・・

結局、答えの出ない迷路に迷い込むこともあります。

協力隊が帰国すると、いろいろと考えたり、逆カルチャーショックになるなど
聞いてはいたけど、今の自分の状態が、そのことを言うのかな?なんて
思ったりもしています。


協力隊は帰国後、どのようなことに悩み、不安になったりするのか?
また、どのように進路を決めるのか?

正直、いろんな人の体験談を聞きたい。

そんなわけで、自分が思っている、考えていたことについて
ブログで伝えてみるのもいいのかな?なんて思っています。

そう、だれだって将来の不安はありますよね。

でも!!!

これだけは、自分に言い聞かせたいのです。

全てを「協力隊だったから」「ラオスで生活していたから」
「日本を離れていたから」と言い訳はしたくない。

勿論、協力隊でラオスで仕事して生活して、帰国して、いろいろ
考えさせられることがあるけれど、今の自分に、今後の自分の指針を決めるのは自分
コンパスを広げ決めていくのは自分。

何処で生活をして、勉強をして、仕事をしてきたとしても
今まで生きてきた人生を受け入れているからこそ、自分の人生最良の岐路を決められると
思っています。






スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • at 2010.09/11 23:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

プロフィール

soracchi

Author:soracchi
H18年に青年海外協力隊に応募。そして19-2次隊で青年海外協力隊員ラオスへ派遣。看護師として、ウドムサイ県サイ郡に赴任し、ウドムサイ県病院で活動をしていました。
協力隊応募前から、協力隊の活動を終えた 様々な心中を素直に綴ってきました。
只今は、活動を終えたその後の生活の様子や ラオスでの体験談に加え
他 ボランティアとどう関わっていくのかなど いろんなことを書いていこうと思っています。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

